2013年04月02日

含み損が・・

 ネガティブな題ですが含み損を抱えています。南アフリカランドと米ドルです。戻れーと思うんですがなかなか戻りません。含み損は増える一方です。南アフリカランド10.42で10万通貨。米ドルは7千通貨96.0くらい。
 糞ポジションで最悪です。正直毎日気が気でないです。どうするか?決済しようかという気も少しあります。戻りが非常に悪いのでもっと下に行く気もします。疲れますね。今の通貨にこだわらず損分を埋めるためにはどんな案があるのか?スワップで持ち続けようと思ったのですが下落が半端じゃない。タイミングを見て処分したいです。糞ポジションを処理したいです。しがないサラリーマンですのでそんなに稼げません。。
 本当に無理はやめようと思っています。処理方法を柔軟に考えます。うーん・苦しい。こんなに苦しい思いをするのならやめたいと正直思っています。ただこう思っても何年か後から振り返るとスワップを含めるとプラスにはなっているものなので(仮定)、多めに入金して放置しようかとも思っています。正直損をしたくないです。ただこのポジションを持つのも疑問です。弱いんですねー。日経平均の方がまだましな気がします。
 とにかく不規則で忙しいので余りパソコンをいじれません。
 そこで両建てをやってスワップ稼ぎを始めて見ました。最初なのでスプレッド分で6000円ほどマイナスですが一年もすればうまくいけば5万円程度はプラスになる気がします。ロスカットなきよう多めに入れます。
 うまい話はなかなかないものですがやってみます。
 うーん。南アフリカは駄目ですね^投資信託の方がまだましな気がします。
 売りから入る方が儲かる通貨ですよね。下がる時の勢いが強く戻りが弱い。現状は見込みが非常に厳しいです。なんとか上がれ〜へこんでます^^
posted by kenn at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

投機ではなく投資を行う必要がありますね。

 差益を高いレバレッジをかけて取り引きしていると最初はうまくいってもだんだん大きな損を出すようになってくる。なぜか?大きな単位で取り引きしすぎだからです。それに通貨は株式と違って実態があるようで無いです。基本的には差益を抜いていく投機になります。
 長期で会社の一部を保有する株式とは根本的に違います。fxは更にレバレッジをかけるので特に日本人は円売りは出来ても円買いはなかなか出来ず、リスク管理も出来なくなっています。
 やはりfxは8割くらいの人が全ての資金を失って退場すると言われる危険なのです。
 どうすればいいのか?恐らくドルコスト法でスワップの付く通貨を少しずつ投資信託のように買っていけばかなりリスクは減らせます。絶対はないです。後余り結果を気にしないことです。先は分かりません。スワップが付くということはそれは強みです。
 ナンピンも基本やめてほうがいいです。
 ただ一つノーリスクなのは異業者の両建てスワップくらいだと思います。理想はそうやってヘッジをしながら低レバレッジでトラリピをするくらいでしょうか?普通に生活している時お金の事にとらわれたくありません。お金から自由になりたくて投資を始めて結局以前よりとらわれて心配が増えるのでは本末転倒です。
 人生の時間は限られていますので出来る限り余計な心配は少なく過ごしたいものです。
posted by kenn at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランドも爆下げですね。嫌な予感が。

 ランドの下げ足が半端ないですね。一度大きく下げそうですね。ただ今から売るのは正直難しい。このままホールドか?10.42で10万通貨をホールドしています。何らかのヘッジは要りそうなのですがもうほっとこうかなという気もします。選択肢があるとすれば別業者で売りスワップが極めて低いところで売りを入れておけばマイナスが固定されます。しかもスワップは差し引きで増えていくのでそういうヘッジの方が確実かもしれないですね。ランドの実体経済が悪いため仕方ないですがああ困りますねえ。
 ドル円も0.5万通貨ホールドしています。今週は2.2万円マイナスなのでこれ以上は損失を出したくはないです。fxをやめて株にしたいくらいですね。fxは調子に乗って買って大きく下がった時処理が出来ないケースが極めて多いです。それよりは現物の株の方がまだ安全かもしれませんね。
 ただランドもドル円も長期投資の意味合いで持つのであれば確実なことは言えないですが将来的にスワップを含めるとマイナスにはならない可能性が極めて高いのでは?と見ています。
 損をしないように運用するのは難しいですね。別口座でトラリピをやっていますがトラリピは楽ですね。もちろんリスクはあります。リスクと如何に向き合うかです。
 即断即決即実行。大事だと思います。なかなか損切りは出来ないものですがしっかりと現実を見て処理していくのはしんどいですが大切ですね。そもそも南アフリカを買っている時点であんなmりよくないのかもしれないですが。
 来週は欧州の状況によって大きく下げる可能性はあります。ただ大きく下げたとしても一時的にそうなるのでは?と見ています。そこでみんなが投げ売りをした時に買う。それがなかなか出来ないですが出来る人もいるのです。
 自分の欠点を把握するのは投資においても非常に大事です。自分に欠点がないと思いこんでいるのは問題外だと思います。誰でも欠点はあるのですから自分が失敗しやすいところを常に把握しておく必要があります。
posted by kenn at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

