2011年12月29日

立ち止まらない!

 本日はダウに連動して日経平均も下がりそうです。ただ年初来高値は来年付くのでは?と見ています。色々な不安要素もありますのでリスク管理は最大限行いたいものです。
 やばいと思うポジションを持っていても決済するかどうかもしくはヘッジを入れるかを考えてその都度動かないと立ち上がれないダメージを食らいます。よくいわれますが戦争での銃撃戦のようです。立ち止まらないで日々続けようと思います。
 ただ不確定要素が多すぎるため頃合いを見計らって取り引きを止めようかとも思っています。時間を食う割に儲からないからです。普通の会社員としている時間の時給換算と比べると遥かに及びません。しかもマイナスになることもあります。
posted by kenn at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

少し割高だけど買い増し!!

 本日金融株が下がっていたので再度買い増しました。先日買った分の半分は利食いして買い直しています。本日買った価格はバリューゾーンで格安ではないですがそこそこの利益は狙える可能性が高いのではと見ております。もちろん最悪の場合下落もあり得ますので大きな下落の場合は損切りします。
 最近「金富子さん」のブログを知りました。なかなかおもしろそうな銘柄情報が載せられています。あくまで自己責任での取引ですが参考にはなりそうなブログだと思いました。
 最近は日興証券で信用取引ゼロ円で出来ますのですごく取引手数料は安いです。(まだGMOクリック証券を使用しておりますが変えるかもしれません。個人的にはGMOクリック証券さんに満足しています。)
 ストップ高になった時に取りに行けるのは配分の多い野村証券などのようですが、現在は手数料の安い証券会社で少し取り引きしています。
 ダウがお休みなので変化に乏しいです。
posted by kenn at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

マーケットの魔術師

 仕切り直しをします。年末は持ちこすか一度決済するか考える必要がありそうです。銘柄を一つに絞って売買します。投資歴の長い知り合いの方もいらっしゃいますので話をしながら続けようと思います。
 最近「マーケットの魔術師」という本を読んでいます。生き残るために大切な本だと思います。私は初心者ですが為になると思います。
 小さく初めて手持ち資金が大きくなると取り引きサイズも少し大きくしてもよいかと思いますが、当面は小さな利益をリズムよく重ねていきたいです。
 現在の仕事はかなり忙しいです。そのうち引退したいとひそかに考えつつ株を始めています・・。仕事も続けるつもりですが定年までいる人はあまりいないですね・・・。まあ仕事も含め現在の生活は崩さず維持したまま株式投資は続けるつもりです。損失を限定してIPOと金融株で確実に現金を殖やそうと思います。まずは負けないようにしようと思います。
posted by kenn at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

